なごみの森Q&A

 

実際に各事業所にいただいたご質問を元に記載しております。

ご参考になれば幸いです。

 

 

デイサービスQ&A

 

Q. 送迎範囲はどれくらいまで可能ですか?

 

A.    ご利用者様の負担にならなければ、原則どちらでも伺います。各事業所における「通常のサービス提供地域」は、事業所ページをご参照ください。(範囲を越える場合、越えたところから20/1kmが追加となります。)特に宿泊ご利用の場合、利用期間中を通しての送迎回数が「迎」「送」の2回のみですので、ご利用者様が可能であれば、距離や時間など、私どもは問題ありません。どんなご相談でもお受けします

 

 

Q. 車椅子のままで利用できますか?

 

A.    ADLの状況によりますが、座位が保てる水準であれば、十分に可能です。保てない場合でも、特段体が大きいなど理由で介助できないなどの事情でなければ可能です。スロープ車両、玄関スロープ、などがございますので、移動に支障はありません。ただし、お手洗いやお風呂などにはそのまま入れませんので、職員の介助になります。ケアマネージャー様とのご相談になります。

 

 

Q. 見学の送迎はできますか?

 

A. もちろん可能です。まずはお気軽にご相談ください。

 

 

Q. 入浴はできますか?

 

A.    はい、個別入浴で行います。ただし、一般のお風呂ですので、ご利用者様のお加減によっては職員2人対応など方法はご相談させて下さい。なお、入浴時間はサービス提供時間内となりますので、ご利用者様にお声掛けをさせていただき、ご利用者様のタイミングで入浴していただきます。

 

 

Q. 認知症の方でも利用できますか?

 

A.    はい、ご利用いただけます。なお、通常は問題ありませんが、他のご利用者様に迷惑をかけてしまうなど集団生活が困難な場合のみ、ケアマネージャー様にご相談させていただきます。

 

 

Q. 生活保護の方の受け入れは可能ですか?

 

A. 可能です。市区町村の指定を受けた施設です。

 

 

Q. マンションにお住まいの方の送迎は可能ですか?

 

A. 可能です。

 

 

Q. 医療行為はどの程度まで可能ですか?

 

A.    看護師が常勤しておりませんので、医療行為が必要な方は原則お受けできません。申し訳ございません。ただし、インシュリンの自己注射など、自己管理できる方は可能です。褥瘡のある方やバルーンの方でも対応実績はありますが、その他、まずはご相談下さい。

 

 

Q. 急な延長などはどの程度対応できますか?

 

A.    事前にご連絡をいただければ、原則どんな場合でもお受けできます。仕事のご都合が明確でない場合が多いご家族様など、是非ご相談ください。

 

 

Q. 急変時の対応はどのようになりますか?

 

A.    体調が優れないような場合は、まずご家族様に相談を致しますが、体調急変の場合は、原則救急車での対応になります。夜間は職員1名ですので、ご家族様、ケアマネージャー様と連絡の上、搬送先が決定次第、ご家族様に向かっていただく形になります。

 

 

Q. 料理はどのようになっていますか?

 

A.    栄養士が福祉用の献立を作成しています。食材を納入し、事業所内で調理します。刻み、ミキサーなど個別に対応致します。料理の得意な利用者様、好きな利用者様がいらっしゃれば、職員ともにお手伝いをいただければと思っております。

 

 

Q. 機能訓練やレクの特徴について教えてください。

 

A.    アットホームな雰囲気で実施しています。12回、体操など身体を動かすものと、ゲームなどお楽しみいただけるものと、両方を実施するようにしております。散歩など外出も行います。小規模のメリットを活かし、個別対応できる場合は個別対応致します。また、柔道整復師と音楽療法士、フットケアリストなどが、定期的にサービスをご提供しております。(利用料は無料です)

 

 

Q. 消防設備はどのようになっていますか?

 

A.    デイサービスとしてだけでなく、宿泊も念頭に置いた基準で、スプリンクラー、自動火災報知器、火災通報装置などの設備を既に整えております。また、職員には必ず救命講習を受講させて備えております。

 

 

Q. 自宅以外の滞在先への実調訪問はできますか?

 

A.    可能です。訪問の仕方は、ケアマネージャー様とご相談になります。

 

 

Q. お酒を飲みたい利用者様がいるのですが…。

 

A.    ケアマネージャー様、ご家族様からの要望であれば、必ずしも禁止はしておりません。ご相談ください。

 

 

Q. 夫婦でも利用できますか?

 

A. はい、ご利用いただけます。(既に多くのご夫婦にご利用頂いております)

 

 

Q. 送迎時、自宅に鍵をかけることはできますか?

 

A. 可能です。ただし、鍵ごとお預かりすることはできませんので、方法はご家族様、ケアマネージャー様にご相談させていただきます。キーボックス等の対応になります。

 

 

Q. 家族が送迎することは可能ですか?

 

A.    可能です。お時間がわかれば、スムーズにご到着・ご帰宅いただけるように準備してお待ち致します。

 

 

Q. 外出が好きなのですが、散歩はできますか?

             

A.    可能です。他のご利用者様の状況にもよりますが、外出/散歩によるレクリエーションや機能訓練は実施中です。

 

         

Q. 孫を連れてときどき面会に行きたいのですが…。

             

A.    面会は基本的に自由ですので、是非お越しください。予め、ご来所のお時間をお知らせください。

 

 

Q. 服薬の管理はしてもらえますか?

             

A.    はい。訪問調査の際に、ご病気の状況や必要なお薬をお伺い致しますので、忘れずにお持ちいただければ、職員が対応致します。

宿泊サービスQ&A

 

Q. 宿泊利用の制限はありますか?

 

A.    原則として、当日デイサービスご利用の方向けの付帯サービスですので、宿泊のみのご利用はお受けしておりませんが、デイサービスご利用していただければ、空きがあれば定期的でも緊急時(冠婚葬祭など)でも、23日程度の短期でも、ご利用いただけます。

 

 

Q. 夕方から(お泊りから)の利用開始はできますか?

 

A.    ご希望の場合は、空き状況と照らし合わせてお受けできます。ご相談下さい。

 

 

Q. 宿泊時の状況について教えてください。

 

A.    ベッドとお布団を人数分ご用意致します。ご自宅で休まれていらっしゃる状況を考慮して参りますので、ベッドかお布団どちらかお選びする事が可能です。個室ではありませんが、男性と女性に分かれてお休みいただく形です。また個人ごとに仕切りをご用意しております。夜間の職員配置は、原則1名です。

 

Q. 長期滞在中の場合、通院はどうしたらよいですか?

 

A.    通院サポートサービスがございますので、そちらをご利用いただければ可能です。有料となりますのでご相談ください。

 

 

Q. 急変時の対応はどのようになりますか?

 

A.    体調が優れないような場合は、まずご家族様に相談を致しますが、急変の場合は、原則救急車での対応になります。夜間は職員1名ですので、ご家族様、ケアマネージャー様と連絡の上、搬送先が決定次第、ご家族様に向かっていただく形になります。